オンライン面会のご案内|特別養護老人ホーム こぶし荘

特別養護老人ホーム こぶし荘

  • >中
  • >小

新着

オンライン面会のご案内

2022.07.20

LINEを使用したビデオ通話のご案内

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策により、現在も面会を制限させていただいております。このような状況の中、離れた場所でご家族の皆様が入居者様の姿を見ながら会話をしていただける「オンライン面会」を実施しております。当施設では、「LINE」というサービスを利用したオンライン面会となっております。

 

LINE(ライン)でのビデオ通話までの流れ


1.準 備

①お手持ちのスマートフォン、タブレットに、LINEをインストールします。

②アカウントをお持ちでない場合、アカウントを作成してください。

※   LINEをすでにご利用の場合は、①、②とも不要です。

*ラインのインストール方法、アカウントの作成方法は、インターネットで検索していただきますとわかりやすく解説されているサイトがいくつもありますので、ご参考にしていただけるとありがたいです。

 

2.友だち追加(連絡先の交換)


①ビデオ通話をするうえで、友だち追加(連絡先の交換)をする必要があります。

②ホーム画面から  のアイコンを選択します。

 

③QRコードを選択します。

 

④カメラが起動するので、次のQRコードを読み込んでください。

 

⑤追加を選択していただけると友だち追加(連絡先の交換)は完了です。

 

⑥追加が完了しましたら、トークからどちらの入居者様のご家族なのか、

分かるように一言メッセージをいただけるとありがたいです。

 

 

3.予 約

入居者様とビデオ通話される日程の予約をお願いします。詳細は下記のとおりです。

【利用日時】

●平日

利用可能時間 午前10:30~、11:00~、11:30~

午後14:30~、15:00~、15:30~

●土日祝日

利用可能時間 午前10:30~、11:00~

午後14:30~、15:00~、15:30~

 

【予約方法】

●予約のご連絡は3日前までにお願いします。

●1回のご利用は15分までとさせていただきます。

●予約の際、入浴等の行事やすでに予約が入っていた場合は、別の日時にずらしていただく場合がございますのでご了承ください。

●予約は必ずお電話でお願いします。予約のご連絡は、

☎ 0238-49-2800 (担当:生活相談員 佐々木・朝倉)

までご連絡ください。


4.ビデオ通話の開始

予約当日になりましたら、ご家族様からかけていただきます。

トーク画面の右上に電話のアイコンがあります。

選択すると無料通話かビデオ通話を選べますので、ビデオ通話を選択してください。

一般的な電話と同じように呼び出しますのでつながるまでお待ちください。

 

※インターネットを利用したサービスですので、通話料はかかりませんが、通信料は発生しますのでご了承ください。

※当日接続エラーが生じた場合は、電話による面会に切り替えさせていただきますので、ご了承ください。

 

 

 

以上、ご不明な点がございましたら、担当佐々木、朝倉までお問い合わせください。