おやつレク/こぶし荘デイサービスセンター|特別養護老人ホーム こぶし荘

特別養護老人ホーム こぶし荘

  • >中
  • >小

新着

おやつレク/こぶし荘デイサービスセンター

2017.08.03

おやつレクこぶし荘デイサービスセンター

2017.08.03

 


いつも 『こぶし荘便り』 をご覧いただき有難うございます

 


8月になり暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。「作る過程」そして何より“食べる”喜びを感じて頂きたく、毎月おやつレクを実施しております。さて今回は7月、8月のおやつレクの様子をお知らせ致しますのでご覧ください。

 

管理栄養士さんから、作り方を教えて頂きながら作ります。

 

 

材料です。

 

 

準備中です。エプロン姿もバッチリきまっています。 :-P

 

 

よーく混ぜてっと!!

 

 

現役主婦の方もおります。さすが~慣れていらっしゃいます。

 

 

アンコを丸めています。

 

 

アンを皮で包み、饅頭らしくなってきました。

 

 

ふっくらと膨らみました。

 


うまく出来て、思わず笑顔がこぼれました。 :-D


 

 

おいしそうですね~。

 

 

みんなで、美味しくいただきました。

 


************************************************************************

 

 

 

続いて8/3開催した施設内の交流会の様子をお知らせ致しますのでご覧ください。

 

今回は協力して、おやつ作りをしてみました。

みなさん興味深々な様子です。

 

 

レシピと共に材料は管理栄養士さんに、準備して頂きました。

 

 

 

作り方の説明をみなさん真剣に聞いています。

 

 

調理開始~。 さ~美味しく作るぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して楽しみながら、作ってま~す。

 

 

男性も負けてはいませんよ~。どうでしょうか?なかなか丁寧です。

 

わたし、センスがいいみた~い。 お菓子やさん始めようかしら・・・。


盛り付け用に笹の葉を用意いたしました。これで、舟をつくります。

みなさん、器用ですね~。どうでしょう?なかなか良いですね。

あとは、蒸して出来上がりです。「栄養士さ~ん。お願しま~す。」

 

出来上がりを待つ間、カラオケで交流を深めました。 ( ^ω^)・・・

 

出来上がりました。いただきま~す。

 

以上、いかがだったでしょうか?

みんな食べるのが大好きで~す ♫

 

 

 

【次回のアップをお楽しみに・・】